◆習慣と始める力/5642013年12月07日 12時42分36秒

 今日は晴れていました。
 明日は曇る予報です。

 さっそく1日サボってしまいました。
 1度抜けてしまった習慣を戻すのは、根が飽きっぽい僕にはやはり難しいようです。
書き始めてしまえばなんとかなるのですが、机に向かわせるのが難しいのです。
 僕の尊敬する作家さんが「行動力」など「力」とつく言葉は、多くの場合「それを始める力」だと、そんなようなことを言っていたのを思い出します。
 始めてしまえさえすれば「持続」することは、僕に撮ってそれほど難しくはありません。求める結果が高く大きなものである場合は別ですが、このlogのように、とにかく書く事が目的であるようなものは、1度慣れてしまえば、脳というか身体がその働きをパターンのように覚えてくれるような、そういう印象を感じます。
 と、理屈がわかっていてるのであれば、とにかく始めたらどうなのだという話ですが、実はこのlogは、その「始める」為の説得力を鍛える為にも書いているのです。
 その成果は、logを休んでいた2、3ヶ月で良い方向に出たと思いますが、その分、満足してしまったのか、今はこうして以前よりも机に向かいにくくなってしまっているようです。
 今日は反省の為に、振り返りも今日の雑記もしません。
 こんな風に書くと、思い出せるような出来事がなかったんじゃないかと思われそうですが、その通りです。
 それだけ、緊張感のない日々を送っているのです。
 
 最後の言葉だけ読むと、良いんだか悪いんだかわかりませんが、つまりはそういう話ではないわけです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ngoksoko.asablo.jp/blog/2013/12/07/7101964/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。